一般型電車(松阪線)・1500系
(模型)側板はプラシートで自作。 前面は1000系と同一の小田急用。 台車、動力は西武FS。 |
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1500系
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編成(基本番台) |
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←奥香肌峡 | 1600 |
1500 |
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Tc |
Mc |
編成(1550番台) |
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←奥香肌峡 | 1550 |
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Mc |
1971年から急行用として準備された車両。基本的な性能は 1000系と同一である。
外観も客用窓のサイズが変更された以外は 1000系と似ているが、急行運用時の標識燈として、前照燈は当初から4燈、また前面に行き先表示機も設置された。
車内の座席は転換クロスシートを採用。運転室直後の荷物置き場が広くなり、これは最近の車両まで受け継がれている。
1975年製造車は2次車として、冷房装置(分散式5基)が標準搭載され、その後1次車も冷房改造が 1000系とともに順次実施されている。また、各編成とも車端部がロングシート化され、連結面に転落防止ほろが取り付けられた。
同じ1500系のグループに属する1550番台車は、1980年に増備された車両。
性能や設備は基本番台と同一であるが、両運転台で単行運転が可能となった点が特徴である。ただ1500型とはパンタグラフの位置が逆になっている。
当初から冷房装置(分散式5基)が標準搭載されたが、便所の設備はない。現在この車両は単行で運転されることはなく、朝夕のラッシュ時の普通で基本番台の2連と組んで3連として使用される。
2500系の増備に従い急行運用は縮小され、現在ではローカル専門になった。